丹後きものまつりin天橋立

今年も着物ファッションショーや豪華海外旅行などが当たる大抽選会などイベント盛りだくさんの「丹後きものまつりin天橋立」が10月21日(日)に開催されます。

当日きものを着て参加いただける方なら誰でも参加できますが、イベントに参加するには、事前申込が必要となります。 (平成30年10月5日(金)必着)

まもなく、応募締切でございますので、参加をご検討の方はお早めに!

この機会に着物を着て日本三景の天橋立をねり歩いてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

冬花火のお知らせ

日本三景 天橋立 冬花火が、10月28日(日)に開催されます。

19:30から約15分ですが、当館からもご覧いただけます。

澄んだ夜空に打ち上げられます花火は、夏の花火と違って大変美しいです。

是非、ご来場お待ちしております。

天橋立冬花火のご案内はこちらから。↓↓↓

http://www.amanohashidate.jp/fuyuhanabi/

10月5日・6日・7日開催 和火(やわらび)2018

10月5日から3日間 「和火(やわらび)2018」が開催されます。

宮津城下町をやさしく照らすローソクの火と、3日間各所で開催されます模擬店や、イベントが人気です。

当館からも、シャトルバスを運行してますので、食後の散歩に楽しんでいただけます。是非この機会に宮津・天橋立にお越しください。

和火(やわらび)のイベント情報は、下記のURLをご覧ください。↓

http://www.amanohashidate.jp/yawarabi/

 

台風21号のお知らせ

本日台風21号が、昼過ぎに通り抜けて行きました。

有りがたいことに、当館は被害はございません、何事もなく営業いたしております。

廻旋橋

天橋立の観光といえば、やはり展望台から行う股のぞきでございますが・・・

天橋立の観光名所の一つとして廻旋橋がございます。

(。・ω・)ノ゙

この廻旋橋ですが一風変わっており、名前の通り大型の船舶が天橋立運河を通る度にくるっと90°回転するように動くのです。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大型船が通った時の廻旋橋の様子

橋が回転する時はこのようにチェーンが掛けられますので、急に橋が動くなんて事は無いですのご安心を

( ̄_ ̄ i)

橋が動く時はこんな感じにゆっくりと動きます

v(。・ω・。)

橋の結合部分

普段はピッタリとくっついてますので、小さなお子様が引っかかるなんて事もないです

(^∇^)

 

そんな廻旋橋ですが・・・大型の船舶は不定期で通る為、多い時には一日に30~40回ほど回転しますが、少ない時には数えるくらいしか回転しなかったりで・・・

橋がくるっと回転する様子をご覧になるのはなかなか難しいです。

・°・(ノД`)・°・

でも、どうしても廻旋橋が動くところが生で見たいという方に朗報!

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

毎日、朝9:55には定期便の観光船が廻旋橋を通り抜ける為、確実に橋が動きます。

また、日曜日限定ではございますが・・・日曜日の11時~15時の毎時00分も確実に橋が動きます。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

廻旋橋へのアクセスは天橋立駅から徒歩で5~10分程度、当館からの徒歩でも15分程度で行けます。

展望台も良いですが、廻旋橋付近はお土産屋さんも多数ございますので、観光してみてはいかがでしょうか?

(∩・∀・)∩

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー