天橋立の不思議スポット♪

みなさま、天橋立の観光の定番・展望台からの「股のぞき」をされた後の

観光先はお決まりですか?

ちょっと立ち寄って頂きたいスポットはコチラ!!!

 

北野屋を出て、天橋立を歩き始めて1/3くらい歩いたかなぁ

という頃に現れる天橋立神社の側にある

磯清水 (いそしみず) です♪

湧水が出ているところなのですが

何が不思議って???(゜o゜)

実は…。

その昔、今のような天橋立の陸地はなく、ただの海だったのですが

長い年月をかけて、近くの川から流れ出した砂や小石が堆積して

今の天橋立ができました(*^_^*)

・・・ん?

・・・んんん??

元々海のところから、真水が湧き出す???

少しも塩分を含まないんです!

なんとも不思議な湧水です。

 

 

今でこそ、地下水のため「飲用不可」となっていますが

以前は名水百選にも選ばれる程のお水だったとのこと。

 

こんなちょっとした小ネタを話しながら、天橋立を歩けば

より楽しんで頂けるのではないでしょうか?

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!(*^▽^*)